teba-tabi

思いついたら、やってみる。

【5/1】意識高い系中島オフ会in広島でプレゼンしてきた&潜入レポートⅡ

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505173051j:plain

 

 

みなさんこんにちは徒歩ダー系大学生のてばさきです。

京都から東京まで歩いたり、山手線を一周あるいたり、しまなみ海道を歩いたりしてた奴です。

 

 

 

 

そして私てばさきは、意識高い系中島dairyというブログが大好きなんですよ。

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

筆者である意識高い系中島さんは、ここ半年ほど主に東京でブログ読者とのオフ会を開催しています。

私も以前の3月15日のSpring party Ⅱに参加しました。

 

その日初めてお会いする中島さんは

①イケメン
②話がめちゃくちゃ面白い
そして、③ゴリッゴリのムッキムキでした。

 

 

 

 

オフ会に参加してみたい人の声

「意識高い系中島さんのオフ会に参加してみたいけど…なんかオフ会の雰囲気が分からなくから怖いなあ…」

「オフ会はどんな流れで進むのかなあ?」

「どんな人が参加するんだろう…?」

「そもそも意識高い系中島って誰だよ!!」

 

そんなお悩みをこの記事がすべて解決してくれます。

当記事もここからは前回のレポートをすでに読んでいる方の方が楽しめると思いますのでぜひ事前にお読みください。

 

 

 

イケメンで話がめちゃくちゃ面白くてゴリッゴリのムッキムキの中島さん。

 

 

そんな中島さんがオフ会を広島で開催する?!

 

www.nakajima-it.com

 

 

 

 

 

そ、それは参加するしかねぇ!!!(広島在住)

 

 

 

 

 

ということで、意識高い系中島GW PARTY IN HIROSHIMA潜入レポートです!!

 

 

 

<目次>

 

 

 

そもそも意識高い系中島って誰?

 

ぜひ前回の記事を先に読んでいてほしいところですが、大事なのでもう一度解説していきます。 

 

意識高い系中島とは、Twitterのbotです。

もしサ〇エさんのキャラの中島が意識高い系だったら?いう設定でひたすら意識高い系な発言をしつづけています。

twitter.com

 

<例>

 

 

 

「君の名は。」が地上波初公開された日に、「君の名は。」雑学を披露してバズりました。

これをもしかしたら見た方がいるかもしれませんね。

 

 

 

そんな意識高い系中島botでしたが、一年前のある日中の人がブログを始めました。

名前に反して、ブログの内容はほとんどサ〇エさんネタが関係ありません。

めちゃくちゃ普通に大学生向けの記事を書いています。

 

 

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

最近は有名ツイッタラーのなでちんさんやゴミクルーンさんと対談してました。

www.nakajima-it.com

www.nakajima-it.com

 

 

特に恋愛、大学、筋トレ、意識高い生活についての記事が多いです。

正直何読んでも面白いので、とりあえず読みましょう。

 

意識高い系中島dairyはその語り口と中の人の魅力により、わずか一年ちょっとで累計565万PVの超人気ブログに成長し、ついにはオフ会を開催できるほどになりました。

 

 

オフ会の会場に行く前に、仲良く広島観光。

 

オフ会の開始時刻まで、先に来れる人たちで中島さんを連れて広島観光に行きました。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190502012307j:plain

 

広島といえば、路面電車!

車内で昨日のGW party in 福岡の話で盛り上がりました。

中島さんが飛行機に乗り遅れて5万円払ってファーストクラスにのったらしいです。

全身GUとユニクロで。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190502012713j:plain

 

中島さんは広島にくるのは初めて。

広島っぽいところに行きたいとのことで原爆ドームにきました!

やはりGWなだけあってめっちゃ混んでました。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190502013225j:plain

 

 

ここで意識高い系中島のオフ会初心者の方は「え、一緒に観光いっても喋れるかな…大丈夫かな…」と不安に思うかもしれません。

 

大丈夫です。

 

観光のときの雰囲気は、ふつうに友達の集団で遊びにきたくらいのノリ。

もはや中島さんそっちのけで参加者同士の地元ークで盛り上ったりもしてました。

(地元ークとは地元民しかわからないローカルネタで盛り上がる状態のことです)

 

 

そんなこんなで時間がいい感じになってきたので、参加者みんなでドンキに買い出しです。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190502014155j:plain

 

会場はこんな感じ!

creatorsvillage.wixsite.com

 

f:id:tebasaki-penguin:20190502014407j:plain



参加者で協力してお菓子や飲み物をセッティングします。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505162850j:plain

 

 

GW PARTY IN HIROSHIMA 開始!!!

 

準備が出来たら、GW PARTY IN HIROSHIMA 開始!!!

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505163957j:plain

 

 

最初は中島さんのお話です。

  • なぜ意識高い系中島のTwitterアカウントを作ったの?
  • なんでブログ書いてるの?
  • 意識高い系中島dairyってどれくらいのアクセスあるの?
  • 大学どこなの??
  • てか本名は???
  • ぶっちゃけいくら稼いだ????

 

ブログ読者だと、正直そこらへんの話って気になりますよね。

私もこのとおりブログを書いているので、ブログのアクセス数の話にかなり気になっていました。

大人気ブログのPV数や、特に開始1~3か月の話なんてそうそう聞けるものじゃないので!

 

本当になんでも答えてくれます。

私は二度目の参加なので大体の話は知っていましたが、初めて聞く参加者の方たちはとても驚いていました。

バンバン質問が飛び盛り上がっていました。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505164220j:plain

 

 

プレゼンタイム

 

 

そんなこんなでプレゼンタイムです。

 

今回のプレゼンは4人でした。

 

 

 

  • ローカル線の魅力
  • 京都から東京まで歩いた人に起こる3つの変化
  • 尾崎豊のすすめ
  • 男性学

 

どの方も非常に面白いプレゼンでした。

 

私は二人目の「京都から東京まで歩いた人に起こる3つの変化」をプレゼンしました。

もし興味を持った方がいればこちらから旅の記録が読めます。

【1日目】京都から東京 東海道五十三次 歩き旅

 

 

個人的には一人目の「ローカル線の魅力」の人のステータスと経歴に衝撃を受けました。

「世の中にはこんな人がいるのか…」と日本の広さを感じましたね。

 

 

俳句日本一かつ数学科で素数の研究をしつつ超サッカーファンでさらに日本の鉄道全路線制覇を目指している人って…

 

情報量が多い!!!

 

 

意識高い系中島のオフ会って参加者も面白い人が多いんですよ。

 

 

 

他には、意識高い中島dairyが好きすぎて前日から過去すべての記事を読んできた人や、謎の格闘家の方(個人的にめちゃくちゃ気になっていなんですが、あまりお話できませんでした。)もいました。

 

前回のオフ会でも、武術ガチ勢かつエンジニアの勉強をしつつ最終的にロシアで日本語教師を目指す人がいたり、中国語全く喋れないけどほぼノリで中国の超一流大学を受験したら受かっちゃった高校生がいたりしました。

 

私はお会いしたことはないですが、意識高い系中島界隈では有名な方で、メンタリズムを極めすぎて勉強できるようになる自己暗示を掛けて大学に受かった人もいたそうです。

今は脱洗脳での研究をされているとか。

ワサビを辛くなくする暗示を中島さんにかけてました。

ぜひお会いしてみたいものです。

 

 

こんな風に全体的にみなさん情報量が多いですね。

 

 

 

普段会うことのない人たちに会って面白い話ができるチャンスが、オフ会にはあります。

勇気を出して飛び込んでみれば、必ず面白い出会いがあります。

 

 

でも、参加者に面白い人が多いなんて書くと行きにくいですよね。

 

毎回「意識高い人が多そう...」 「自分なんかが行ってもいいのか...」「一人で行って大丈夫かな」とか心配をされてる方が多いですがマジで関係ないです。

 

ほとんどの方がなんとなく来てみた&一人で参加です。もちろん女性の方も多数参加されます。

http://www.nakajima-it.com/entry/2019/04/25/190000#2-%E4%BC%81%E7%94%BB

 

参加者の目線から言います。

 

 

 

「面白い話できないし…」なんてマジで関係ないです。

 

 

 

プレゼンをする・しないも完全に自由なので、「面白い人の話を聞いてみたいな~」くらいのノリで大丈夫です。

中島さんやほかのプレゼンターの話を聞いて、面白かったら笑って、もっと知りたいことがあればツッコミを入れる

 

私も一回目のオフ会ではめちゃくちゃビビりくさって参加しました。

当日のギリギリまでキャンセルしようか迷ったくらいです。

実際は、会場についてみたら回りの人たちも同じような感じだったので安心しました。

 

 

 

 

実際参加した方たちも「行ってよかった」「参加者が面白い」って感想です!

 

前回のレポートを含め何度も書いていますが、とりあえずノリで参加してみよう!!!

 

フッ軽は世界が広がる!!!

 

 

 

モヤモヤしている人たちの背中を押したい。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505193830j:plain

 

会の最後に中島さんが今後の活動について語ってくれました。

 

www.nakajima-it.com

 

ここは私の言葉では語れません。

ぜひ中島さんの口から聞いてほしいと思います。 

 

一つ言えるのは、私も中島さんの文章に背中を押されたうちの一人です。

 

 

 

最後に個人的振り返り 

 

 

伝え方が難しいけど、好きなことを語るのは楽しい!

 

オフ会で中島さんやほかの参加者の方のまえでプレゼンをしてみて「好きなことを語るのって楽しい」と感じました。

 

一人の人間が生まれて十数年、数十年生きてきたんですから、語れることがないわけがない。 

普段気がつかないだけで、めっちゃ好きなものとか、こうなりたい目標とか、絶対あるはずなんです。そしてこのイベントたちが、みなさんのそんな秘められた思いを発表する場所になっていたんですね。

大学を休学しました。みなさんにお願いがあります。 - 意識高い系中島diary

 

人それぞれ差はあれど、自分の夢や好きなことは必ず持っています。

『夢・目標・好きなこと』にはエネルギーが詰まっていて、その魅力をうまく伝えることが出来れば聞き手にもポジティブなエネルギーを伝えられます。

 

その発表・実践の機会が得られるのは中島さんのオフ会のいいところです。

中島さんが作るのではなく、参加者も含めてその会です。

 

 

一方で「私好きなこともあんまりないし…」と考える人も多いでしょう。

 

 

しかし、工夫次第でどんな題材でも面白く話すことはできると思います。

例えば寝ることが好きなら、

「最高に気持ち良く寝れるシチュエーションランキング!」

「私が実践している安眠法Best5」

 

面白く話せば、どんな話も面白く伝えることができるはずです。

 

 

こんなに偉そうに書きましたが、

私は悔しいことに徒歩旅の魅力をもっと伝えきることができませんでした!!

  • 話題がばらついてしまったこと
  • 聞き手の『なぜ?』を引き出せなかったこと

が改善点でした。

 

今後は中島さんや他のプレゼンターの皆さんのようにより魅力的な伝え方ができるように改善していきます。

 

次に私が参加するイベントでは、もっとウケる話し方を勉強してきます!!!

ウケる技術 (新潮文庫)

ウケる技術 (新潮文庫)

 

 

 

 

広島で素敵なオフ会を開催してくれた中島さん、ありがとうございました!!

今後のご活躍に期待しています!!