teba-tabi

思いついたら、やってみる。

クリスマスには映画「エルフ」を観て笑顔になろう【コメディ】

映画「エルフ~サンタの国からやってきた~」はクリスマスの鉄板コメディ映画だ。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630182217p:plain

 

あらすじ

 

 

ある年のクリスマス、孤児院にもサンタがやってきた。サンタが目を話したすきに、一人の赤ん坊バディがサンタのプレゼント袋に入り込んでしまう。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630184806j:plain



そのまま北極でサンタとエルフに育てられたバディは、30年後立派な青年となった。

 

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630184932j:plain

 

ある日、自分がエルフではなく人間だと知ったバディ。

養父から本当の父親は大都会ニューヨークにいると告げられる。

 

本当の父親に合うために、ニューヨークへと旅立つ。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630185937j:plain

 

本当の父親の会い、愛の歌を送るバディ。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630190124j:plain


信じてもらえず、あえなく連れ出されてしまう。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630190149j:plain

 

 

行くあてのないバディはデパートのおもちゃ売り場に行く。

そこでであったのは…?

 

エルフの4大栄養種はキャンディ3種とシロップだよ!

 

砂糖が大好きなバディ。

スパゲッティにドバドバとシロップをかけて食べる。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630191414j:plain

 

食べ物を粗末に扱っていくアメリカンギャグでフフッと笑ってしまう。

この映画は終始こんな感じのギャグで溢れている。

 

「エルフの4大栄養種はキャンディ3種とシロップ!」だと発言するシーンがある。

育ちはエルフでも体は人間のバディは肥満で死ぬんじゃないか?とツッコミを入れてしまった。

 

この映画は2003年公開であり、いい意味で古さを感じさせるギャグセンスだった。

 

 子供の心

 

バディは30歳の見た目だけれども、子供の心を持っている。

だからやりたいことはなんでもやるし、好きな人には好きという。

 

例えば、バディの弟マイケル(父親と今の妻の間の子)は仕事ばかりの父親を信じられず「最低の父親だ」と酷評していた。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190630202518j:plain

 

 

対照的に、バディはマイケルが酷評した父のことを、「最高の父親だ」「愛している」という。

父もマイケルもそんなバディの「信じる心」に触れて変わっていく。

結末は映画の中でみてほしい。

 

クリスマスの思い出

 

クリスマスといえば、私は9歳まで本気でサンタさんはいると思っていた。

 

ある年、遊戯王にハマっていた私はサンタさんへの手紙に

「サンタさんへ

ブルーアイズ・アルティメットドラゴンとカオスソルジャーのカードが欲しいです!」

と書き記した。

 

クリスマスイブ前日には夜9時に寝た。

翌朝に枕元を見るとプレゼント袋が置いてあって、急いで中身をみた。

 

中身はストラクチャーデッキだった。

それでも「サンタさん、アルティメットドラゴンが高すぎてかえなかったのかなあ?」

なんて思っていた。

 

プレゼントが貰て大喜びだったから、全く疑いもしなかった。

 

 

ところで特段このエピソードは映画と関係がない。

 

 

 

活発な子供たちのように行く先々でハチャメチャな事件を巻き起こすバディを見ていると、自然と昔の思い出を思い出してしまった。

 

この映画は説教臭いストーリーでも、わざとらしく感動させにくるエピソードでもない。

ただただ見る人を笑顔にしてくれる映画だと思う。

 

見終わった後の後味の良さ、自分のクリスマスの思い出はどんなのだったかなと思えるところが魅力だ。

 

一人でバディのギャグに笑うのもいい。

家族との時間に流すのもいい。

恋人と一緒に見て、バディのように愛を語るのもいい。

 

クリスマスの映画だが、私は夏でも全然楽しめた。

心が疲れてしまったときには、エルフを観て笑顔になろう。

 

 

 

 

 

 

 

<オススメ記事>

 

www.tebatabi.com

www.tebatabi.com

www.tebatabi.com

www.tebatabi.com

www.tebatabi.com