teba-tabi

思いついたら、やってみる。

【Google AdSense】5月5日追記!「お客様のサイトにリーチできません」と出る問題!

 

f:id:tebasaki-penguin:20190426183530p:plain

 

 

<忙しい人のための要約>

2019年4月26日現在、Google AdSenseが正常に動作していない。

はてなブログに正しくコードを貼っても「お客様のサイトにリーチできません」と表示される。

原因はURLにサブドメインが含まれていないことだと考えられる。

しかし、URLを訂正しようとしても変更が反映されない。

現状、対処法がないためしばらく様子を見てみることにする。

 

【2019年4月29日追記④】対処法を見つけました!

 

【2019年5月5日追記⑧】転送設定ではうまくいかない人はhttp"s"の確認を!

 

<注意>

問題発生から記事を追記で更新し続けていますので、当時の文章はそのまま残っています。

たとえば、はじめは「対処法なし」といっていましたが、途中から対処法が発見されました。

 

ですから私が紹介した方法でうまくいかない場合は最新の追記までよく読むようにお願いします。

 

 

 <目次>

 

 

<本編>

 

 

先日Google AdSenseの申請をしたのですが見事に落ちました。 

www.tebatabi.com

 

まあそんなに甘くないよね。

さあ、修正して再申請しよう!

 

 

コードを貼り付けて…

「サイトにコードを貼り付けました」チェック欄にチェックを入れて…

完了を押す!

 

f:id:tebasaki-penguin:20190426175812p:plain

 

 

 

え?なんで?

はてなブログにちゃんと張り付けたぞ???

 

 

 

あ、URLがおかしいな。

 

 

f:id:tebasaki-penguin:20190428162638p:plain

 

 

 

はてなブログのURLはサブドメインから始めないといけないから、

www.tebatabi.comにしないといけないんだよな。

 

 

編集ボタン(ペンのマーク)を押して、

f:id:tebasaki-penguin:20190426180708p:plain

 

URLを変更して、『保存』!

 

 

f:id:tebasaki-penguin:20190426180912p:plain

 

 

なんでやねん!!!全くURL変更されてへんやんけ!!!

 

と、とりあえず調べよう。

Twitterに同じ人が症状の人がいた!!

 

 

 

 

Twitterの過去ツイをたどってみましたがこの方たちも解決できていないようです。

 

 

じゃあGoogleで検索してみよう。

『Google Adsense お客様のサイトにリーチできません』

 

すると公式フォーラムが出てきました。

support.google.com

 

 

この方もまったく同じ症状のようです。

 

 

 審査されるURLの変更はできないと聞いていますが、最近、度々変更されているようなので、よくわかりません。アドセンス画面内にサイトを変更できる画面がある場合は、そちらで変更してみてください。
 
 サイトを変更できる画面が無い場合は、審査に落ちた段階で、アドセンスアカウントをキャンセルして、2週間後に別のグーグルアカウントから申し込むしかないかも知れません。
 
 アドセンスアカウントを利用停止(キャンセル)するには次の手順に従います。
https://support.google.com/adsense/answer/9914 
 アドセンスアカウントをキャンセルしてから、再度アドセンスに申し込みをするには、1週間から10日間はアドセンスに関することは何もしないで放置してください。アドセンスアカウントにログインしようとしてはいけません。

その後、別のグーグルアカウントから独自ドメインを使ってアドセンスに申し込みをしてください。
前回の編集: 5 時間前

 

まとめます。

 

  • サイトを変更できれば変更して再申請。→変更できないのでどうしようもない。
  • 現在のアカウントをキャンセルして別のアカウントから申し込み→『アカウント』ボタンがグレーアウトして変更できない

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
現状では解決法がなさそうですね。(2019年4月26日現在)

 

 

私が調べたところ、ここ一週間で「お客様のサイトにリーチできません」となる現象が多発しています。

上のフォーラムの質問も10時間前でした。

私のサイトも一度は審査がなされていたことから、設定は間違っていないと思います。

ユーザー側の問題ではなくGoogle側の問題でしょう。

 

現状はどうしようもないですので、しばらくの間は様子を見てみることにします。

 

この記事をご覧の方で「自分も同じ症状!」または「○○したらうまくいった!」などの情報があればコメントかTwitterまでお願い致します。

てばさき/徒歩ダー系ブロガー (@teba_tabi_log) | Twitter

 

 

【2019年4月28日追記①】謎のメール

 

申請できていないにも関わらず、Google AdSenseからメールが来ました。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190428161632p:plain

 

 

  • サイトの停止または利用不可
  • 価値の低い広告枠(コンテンツが複製されているサイト)について

 

サイトが見つからないのに、価値の低い広告枠と判定されたようです。

どこを見て審査しているのでしょうか?

 

【2019年4月28日追記②】別アカウントで申請するも失敗

 

 

一旦アカウントを削除して、別アカウントでの申請を試みた方がおられました。

それでもエラーが起きたようです。

 

 

【2019年4月28日追記③】Google社に問い合わせ

 

公式フォーラムに動きがありました。

同様の報告が複数上がっているようでGoogle社への問い合わせがなされました。

 

未だGoogleの対応待ちという状況になります。

 

同様の事例が数件、質問として投稿されています。しかし、画面の状態などが現時点で不明なところがあるので、スクリーンショットをご添付いただけると大変参考になります。一度、添付できなくても、後の投稿で添付し直すとできたという事例もございます。できましたら、添付をもう一度、試みていただけると、助かります。
 
「リーチできません。」の表示については、別のエキスパートの方がGoogle社員さんに問い合わせを行っています。特定のプラットフォーム(今回の場合は、はてなブログ)において発生している現象の可能性もありますが、現時点では詳細は不明です。
 
更新情報が入りましたら、投稿致します。
 
 
 

【2019年4月29日追記④】対処法を見つけました!

 
今回の不具合の原因はURLです。
https://www.tebatabi.comとなるべきところが、サブドメインのwwwが抜けてhttp://tebatabi.comとなっています。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190426180912p:plain

 
 
 
「・・・間違ったURLから、サブドメインwwwありのURLにリダイレクトできたらうまいこと行くんじゃね?」
 
 
 
 
 
 
うまいことリダイレクトする方法ありました!!!
 
 
お名前.comの標準機能の『URL転送plus』を使いましょう!
 
 

<手順>

お名前ドットコムにログイン

f:id:tebasaki-penguin:20190429003125p:plain



オプション設定から、転送PlusのURL転送設定を選択

f:id:tebasaki-penguin:20190429003544p:plain

 

自分のブログのURLを確認して『設定する』

f:id:tebasaki-penguin:20190429003810p:plain

 URLを設定する。

f:id:tebasaki-penguin:20190429004755p:plain

まず『転送元URL』を空欄にします。

これは空欄にすることによってサブドメインがない状態のURLになるからです。

 

次に『転送先URL』は正しいサブドメイン入りURLにします。

 

そしてドロップダウンリストから『リダイレクト』を選択しましょう。

 
最後に確認画面に進みます。
 
 
設定終了後10分程度で、設定完了メールが届きます。
そこまでできて設定は終了です。
正しく設定できているか確認しましょう。
 

f:id:tebasaki-penguin:20190429005645p:plain

 

Googleアドセンス審査申し込み

 

これで理論上うまくいくはずです。

再度いつもの手順で申込をします!!!

 

 

 

さあ、いけるか・・・

 

 

 

 

 

f:id:tebasaki-penguin:20190429005811p:plain

 

 

 

できたああああああーーー!!!

 

 

いやーただコード読み込んでくれただけでめっちゃ達成感ありますね。

ここ数日「お客様のサイトにリーチできません」問題に頭を悩ませてきましたからね。

 

審査に受かるかどうかは完全に別問題なんですが!

 
 
とりあえずは、この状況で審査待ちしてみます。
 
 
Google側も問題は認知しているようですし、今回の方法がベストとは限りません、
最悪の場合は審査してもらえない可能性もあります。
私はこの問題に関しての記事を書いた以上、人柱になる覚悟はできていたので実行しました。
 
みなさんも実行なさる場合は自己責任でお願いいたします。
 
 

【2019年4月29日追記⑤】ちゃんと審査された!

 
 
GoogleAdSenseから不承認メールが来ました。理由は「価値の低いコンテンツ」
 
つまり、ちゃんと審査されている!
 
お名前ドットコムでURL転送をする方法は間違っていなかったようです。
 
今後もGoogleの仕様変更があるかもしれませんが、現時点でのこの問題への対処法だと言えるでしょう。
 
 

【2019年5月4日追記⑥】転送設定にヘルプセンターのお墨付きが

 社員の方から技術部門へ連絡したとの報告がありました。何らかのシステムに変更があった為と思われます。新しい情報が入り次第こちらに書き込みます。
 
 この問題を今すぐ回避する方法は、審査されるサイトがwww付きの独自ドメインならば、(example.com )から(www.example.com )に転送の設定をしてください。そうすれば、サイトが表示されない問題は解決します。
 
 
どうやらGoogleヘルプセンターでも「お名前ドットコムの転送設定」でうまく行くと確認したようです。
少なくとも私の結果も含めて、転送したから審査されないということはないと考えられます。
 
 
 

【2019年5月4日追記⑦】環境によっては成功しない…?5月以降に申請成功した人の情報を求む。

 
どうやら上で設定した転送設定ではうまくいかない人がいるようです。
 
 
私はお名前ドットコムでの転送設定で再申請ができました。 ですから、みんなこれでうまく行くだろうと思っていたのですが…
 
だらけかあさん様の記事によると、「一時期はお名前ドットコムの転送設定でうまくいったが、その後うまくいかないようになった」とのことでした。
 
 
Googleアドセンスヘルプセンターにも同様の「転送設定をしてもダメだった報告」があがっています。
 
 
 
この報告を受けまして、私も再申請を行ってみました。
(以前の申請では申請自体はなされたものの、審査には不合格だったため。)
 
 
 
 
さあ、サイトのコードは見つかるのか…?
 
 
 
 
 
 

f:id:tebasaki-penguin:20190504220437p:plain

 
 
見つかりました!? 
 
 
 
最近は転送設定ではうまくいかない報告がある一方で、私の場合普通にコードが見つかったようです。
 
よって、どうやら現時点(2019年5月4日)でもうまく行く場合もあるようです。
実際、当記事にも最近の「うまくいった報告」があります。
なに異なるのかは現時点では全く見当がつきません。
 

5月5日追記 おそらくの原因が分かりました!

httpとhttpsの違いだと思われます!

詳しくは下の追記を読んでください!

 
 
この不具合はGoogle社技術部門にまで報告が上がったとのことなので、
同じ話の繰り返しになりますが、公式の仕様変更報告やは対処法の発表を待つことにしましょう。
 
 
私がみた限りでは、転送設定をしてもうまくいかない人は5月以降のようです。
私と同様5月以降に申請成功した人の情報が欲しいところです。「○○したらうまくいった!」などありましたらTwitterまたはコメントにお願いいたします。
 

追記⑦のまとめ

5月以降、お名前ドットコムの転送設定plusでうまくいかなくなった人がいます。

一方で、私を含む転送設定plusで現時点でも申請に成功している人もいます。

よって繰り返しになりますが、公式の発表を待ちましょう。

 
進展があれば当記事に追記します。
 
 

【2019年5月5日追記⑧】転送設定ではうまくいかない人はhttp"s"の確認を!

 

昨日のだらけかあさん様の記事に、id:vigilantoPotato様から対処法のコメントが載っていました。

 

id:vigilantPotato

だらけかあさん(id:darakekaasan)様

私も同じ現象で苦しんでいましたが、先ほど解決して申請が成功しましたので、何か参考になるかと思いコメントさせていただきました。
私の場合、Googleアドセンスに設定したサイトのurlが「https~」で、ドメイン設定の転送元を「http~」としていたため申請ができませんでした。
アドセンスのurl設定で、「http~」としたところ、申請が通りました。(「www」は消えますが、「http」の変更は可能なようです)

記事を拝見したところ、だらけかあさん様の設定も同様のため、もしかしたらうまくいくかもしれません。

 

<忙しい人のための対処法の手順>

アドセンスにアクセスし、サイトURLを確認します。

もしあなたの申請サイトのURLが『https』になっていた場合は『http』に変更する必要があります。

(お名前ドットコムの転送元URLは『http』のため。)

f:id:tebasaki-penguin:20190505125140p:plain

 

URLの隣のペンのマークを押して、サイトのURLを編集します。

ここにはhttp://www.tebatabi.com/のように『http』で入力して、保存を押す。

 

(URLを編集してもwwwは反映されないが、httpとhttpsの違いは反映される。)

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505130620p:plain

 

すると申請URLが『http』になりました。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505124541p:plain

 

申請URLが『http』かつお名前ドットコムの転送設定をしていると無事申請ができます。

 

f:id:tebasaki-penguin:20190505131205p:plain

 
 

<解説>

 
アドセンスの設定URLがhttpsだと、www付きURLに転送されない。
 
そもそも「お客様のサイトにリーチできません問題」は、アドセンスの申請URLからサブドメインwwwが抜け落ちることにありました。
 
サブドメインがwwwなしではブログにアクセスできません。
 
これを解決するため、URL転送サービスを使いサブドメインwww付きURLに転送したのです。
 
 

 ここで注目してもらいたいのですが、

お名前ドットコムの転送設定では転送元URLが『http』に固定されています。

f:id:tebasaki-penguin:20190505132847p:plain

 
 
 
 
そのため、Googleアドセンスの申請URLが『https』になっているとお名前ドットコムの転送がされず、サブドメインがwwwがないのでGoogle側はアクセスできません。
 
 
 
 
 

f:id:tebasaki-penguin:20190505134305p:plain

 
逆に『http』に設定していればお名前ドットコムが『https://www~』に転送してくれるのでGoogle側はあなたのブログにアクセスでき、万事解決というわけです。 
 
 
 余談:httpとhttps wwwありとwwwなしでアクセスできるかの検証
 
 
ブログのURLには『http~』と『https~』があります。
後者のsがついている方はよりセキュリティが高いサイトです。
基本的に最近はてなブログを開設された方はhttpsになっています。
 
二つのURLを用意しました。この二つはどちらも正常にアクセスできます。
 
 しかし、下の『http~』のサイトは本来は存在しません。
一度アクセスして頂ければわかりますが、リンク先のサイトのURLを確認すると『https~』となっているはずです。
つまり、自動的にhttpsのサイトにリダイレクト(転送)されているのです。
 
 
 
 
次に、wwwありとwwwなしの場合を検証します。
 
https://www.tebatabi.com/(アドセンスに審査して欲しいURL)
 
http://tebatabi.com/(アドセンスの不具合でwwwが抜け落ちて表示されるURL)
 
前者は正しいURLなので当然アクセスできますが、後者はURLが間違っているのでアクセスすることができません。
だからGoogleアドセンス側もあなたのサイトにリーチできません。
 
この2つをつなぐのがお名前ドットコムのURL転送Plusなのです。 
 
 

f:id:tebasaki-penguin:20190505134305p:plain

 
 
 
以上が私の解釈&解説です。
間違いや訂正すべき箇所がありましたらぜひご連絡お願いします。
 
この記事がお役に立てれば幸いです。
 
 
 

<ムームードメインの人はロリポップサーバーで転送設定(月額100円)をしよう>

 

あかね (id:ak1098)さんがはてなブログ+ムームードメインの場合での解決方法を解説されています。

 

ムームードメインにはお名前ドットコムのようにURL転送サービスがないため解決出来ないと考えられていました。

しかしロリポップレンタルサーバーで月額100円のURL転送サービスを使うと解決できるようです。

 

設定方法に関してはあかねさんの記事に丸投げしておきます。

ご連絡ありがとうございました!

 

www.love-toushi.com